2017-11-27

さつまいもプディング


目まぐるしく過ぎてしまった11月。
1月2月3月は、行く逃げる去ると言われますが
体感では10月11月12月も負けていない気がします。

先日、自家栽培で収穫したというさつま芋が届きました。
スーパーではお見かけしないようなビッグサイズやスモールサイズがたくさんあり、
芽が出る前にお菓子作りに使わねば!と
せっせとまたあのプディングを焼きました。




外見では同じ種類の芋に見えましたが
切ってみると中の色は白いのと赤いのが(⊙ω⊙)



それを合わせてペースト状にしたらきれいな黄金色に♪


そのままでも甘いのでかぼちゃの時より更にお砂糖を減らしましたが
カラメルもあるので甘さは十分でした。

でも水分がかぼちゃに比べて少なかったようで
ずっしりとした少し固めの仕上がりに。
牛乳か生クリームを50mlほど増やした方がもっと滑らかだったかな~

チーズケーキみたいに見えますね


プリンは昨晩の家族ごはんのデザートに出しました。
夕食の献立は、かにすき鍋。



父がゴルフの景品でもらった蟹で
超手抜きですが見た目は豪華
 いいダシが出て〆の雑炊が格別でした。

準備も後片付けもラクだし、野菜もたくさん食べられるし、身体は温まるし、
やっぱり冬のお鍋はいいですね~


+ + +


窓際の大掃除に精を出した日の一枚。


終った頃には日が暮れかけていましたが
ピカピカになった窓ガラス越しから見える夕焼けに少し癒されました。
といっても暖房を使い始めれば、きれいになった窓もカーテンも
結露であっというまにビショビショになります。
気密性の高いマンションの宿命…


今年も早めに手を打とうと秋から始めた大掃除ですが
出かける予定が続いて結局あまり進んでおりません。
まもなく怒涛の12月がやってきます(((°д°;)))


0 件のコメント:

コメントを投稿