2017-11-01

週末の焼き菓子


あれよあれよと11月突入です。

今年の10月はめずらしいほど雨が降り続きました。
週末には大きな台風が2度もやってきて、ほとんどの休日が雨だったように思います。

金剛山の予定だった10月最後の土日も警報が出るほどの大雨…
断念して家でおとなしくしていたので、久しぶりに週末の焼き菓子をしました。

ハロウィン直前だったこともあり
かぼちゃをふんだんに使ったパンプキンプディングです。

18cmのホール型からきれいに抜けました^^



包丁でカットできるほどずっしりとした密度の濃さは
プリンというよりチーズケーキのような仕上がり。
この絶妙な食感をうまく説明できないのですが
パルテノのヨーグルトをもっとねっとりさせて
かぼちゃのほっくり感をプラスしたような口当たりです。



私はこちらのレシピを参考にさせてもらいながら
砂糖を80g、かぼちゃ350g、牛乳300cc、生クリーム100cc、
卵は全卵3コと卵黄1コにして約1時間じっくりと湯煎焼きしました。
冷蔵庫で半日ほど休ませると生地が落ち着いてカラメルも馴染みます。



 なめらかな口当たりとまったり濃厚なかぼちゃの味わいが
なんとも美味!


甘さ加減もちょうどよく、まさに“かぼちゃを食べている”という感じのスイーツです。

想像以上のおいしさに自信満々で実家にも差し入れ。
後ほど驚きと称賛のラインが届きました

秋の定番スイーツにしたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿