2016-06-22

自家製ジンジャーシロップ


お店で出される自家製のジンジャーエールって
スパイスや生姜の風味がおいしいですよね。

その原液となるジンジャーシロップを作るべく、
スジが少なくてみずみずしい新生姜が出回るこの時期を待っていました!

さっそく作ります。




<材料>

・しょうが・・・300g
(ピンク色の部分が多いものを選ぶと発色がきれいです)
・きび糖・・・200g
(てんさい糖・三温糖・黒糖でもOK)
・はちみつ・・・30g
・レモン・・・1個
・水・・・400cc
・シナモンスティック・・・3本
・クローブ・・・12粒
・鷹の爪・・・1.5本


1.生姜は皮の汚れをこそげ取り、皮ごとすりおろす


ミキサーにかけると楽ちんです


2.レモン以外の材料をすべてお鍋に入れて、
弱火で15分~20分ほど煮る
注:スパイスの香りが飛んでしまうので沸騰させない




時々かき混ぜて、アクが出たら丁寧に取り除く




3.濃しながらボウルに移し、氷水で冷ます




溜まった生姜をスプーンなどでギュッと押して水分を絞り出すと、このくらいカスが残ります



お好みですが、これを少しシロップに戻し入れると
より生姜の風味や食感を楽しめます
(私は欲張って大さじ3杯ほど戻しました)


4.最後にレモン汁を加えて、




5.煮沸消毒した瓶に移して出来上がり^^
冷蔵庫で保存します


1Lの瓶×1本と、240MLの瓶×1個分の量ができました


ジンジャーエールは炭酸水で3倍くらいに割って飲みます。
ビールと割ったらシャンディ―ガフ、紅茶で割っても美味しいです。

生姜の風味が濃く、すっきりした甘さにできるのは自家製ならでは。
生姜の辛みとスパイスの効いた大人な味です。


父の日だった日曜日は家族ごはんでした。
献立は中華メニューだったので、




味の濃い料理にこのシュワッとすっきりしたドリンクがちょうど合うのではと、
さっそく食卓に出してみました。



姉はお店の自家製の味だと言っていたけれど、
市販のジンジャーエールに比べて甘味が少なく
ピリッとした辛さと馴染みのない香辛料の味が
父にはあんまりだったみたいです(笑)




2016-06-16

神戸


週末、神戸に行ってきました。



 普段は日帰りで遊びにいくのですが
今回はわざわざ一泊。
それはお目当ての食事をするためです↓


日本一朝食がおいしいと話題の「ホテルピエナ神戸」。
ランキングではもう4年連続トップなんですね。

ここの朝食は宿泊客しか食べられないのですが
それでも席が空くまで1時間待ちでした。
(順番が来たら内線で呼んでくれるので部屋で待てます)

料理は温めながらサーブされていたり少なくなったらすぐに補充されたり
食べ終わったお皿は絶妙なタイミングで下げに来てくれたり
とても行き届いていてホスピタリティの高さがうかがえました。


それと驚くのはスイーツの種類。ケーキバイキングさながらです。
さすがに食べきれなかったけれど焼き菓子や生チョコなど他にも色々ありました。


朝食ビュッフェでこの豊富さはめずらしいと思います

実は10年近く前に、友人とミルキッシュジャムを買いに行ったことがあります。
その頃はまだ朝食に関してここまで有名ではなかったと思うのですが
今ではテレビや雑誌でも紹介される人気のホテルです。
ジャムも今は楽天などでも購入できるようです


そうそう、一日目は神戸生まれのケーニヒスクローネでお茶をしました。


ケーニヒスクローネといえばやっぱりコルネ!

写真が甘いものばかりですね…(^^;
この2日間で摂取したカロリーを只今調整中です(笑)


じめじめと蒸し暑い日でしたが
雨もそれほど降らず遊覧船も楽しめました。

 


曇天で写真映えはしないけれど
甲板で感じる風が気持ちよかったです。




2016-06-05

うちにあるアート


気づけばもう6月。
今年もあと半分だなんて恐ろしく早いです。
5月も例年より暑かったですね~。

寝具もすっかり衣替えを済ませましたが、
ぶ厚い掛け布団がなくなると視界がスッキリ。
ベッドの奥に立てかけている額が見えやすくなりました。




額に入れてあるのは、
世界の名山をアルファベット順に並べた“Mountain ABC”と
夜空に浮かぶ星座が輝く“Above”

どちらもCoco Lapine Design(ココラパンデザイン)のポスターです。



少し前ですが苦労して得た臨時収入の使い道として
この2枚のアートを買いました。自分への慰労品(笑)
購入したお店→nestさん


それと、壁に直接貼れるアートといえば「chispum

すでに我が家にはキッチンと寝室にありますが
半年ほど前からリビングにも新たな仲間が加わっています。




前から気になっていたフラッグガーランドのチスパム。
ちょうど去年の今頃、セール価格になっているのを見つけて即決で買ったものの
そのまま半年間寝かせていましたσ(^_^;

年末の大掃除の時にやっと貼りつけたのですが
購入したのが1年前なのでもうこのデザインは売られていないかも…
全然タイムリーな話でなくてすみません(汗)




グリーンやアートを上手に取り入れた家って素敵だなぁと思うのですが
センスがないとなかなか難しいです。。

妄想であれば、だだっ広い空間に際立つような
シンプルな飾り方に憧れますがそれは夢見話。
現実は真逆の一途をたどり、
我が家はなんだかごちゃごちゃとしてきております(・∀・)