2016-11-25

植物週間


 先週末、年忌法要を執り行ったのですが
供花や献花を包み分けて皆さんに貰ってもらった残りを
自宅にも少し持って帰りました。



サイドテーブルの上やテレビ台の横など
 あちこちにちょこちょこと生けているのですが、



家の中に生花があると気分が変わるものだなぁと感じています。
何気なく視界に入ってくるだけで不思議と心にゆとりが生まれるというか…


特にキッチンに置いている白百合。
持って帰ってきた時はまだつぼみだったのですが
ここ数日で続々と開花し始めていい香りを漂わせています。


朝、寝ぼけあたまでキッチンへ向かうと
フワッと香ってくるこの凛とした匂いに活力をもらえます。


食卓の上にもちょこん^^




祝日だった水曜日、うめきたガーデンに行ってきました。
大阪駅の北側にできた花と緑の大きな庭園です。



世界的に有名な庭園デザイナーの方が手がけたそうで
素人ながらもその芸術的なセンスを楽しむことができました。

 


すぐ近くで開催中のドイツクリスマスマーケットにも立ち寄って
強風で凍える寒さでしたが楽しい休日でした。


気づけば街もクリスマスムード一色ですね。
ぼやぼやしているとあっというまに今年が終わってしまいそうです(・w・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿