2016-05-07

京都で見つけたもの


これといった予定はなかった連休でしたが
京都へ行ってきました。



八坂神社から清水寺まで、
気になるお土産屋さんを覗きながら
何か掘り出しものはないかなぁ~とぶらぶら歩きました。

道すがら、こんなかわいい装飾をしたお店を発見。



軒先の地面に、箸置きなど店内で販売している商品たちが散りばめられています。
こんな風に置いていたらどこかに行ってしまうのでは…と思ったら、
しっかりコンクリートにくっつけてありました(笑)
なるほど、これなら雨風にさらされても大丈夫。


そんな中、私が見つけた掘り出しものは
清水坂の陶芸品を扱うお店にあった箸置きです。


素敵な色彩や模様もしかり、
ちょうどチロルチョコくらいの正方形で
厚みやサイズ感が絶妙にかわいいんです。

しかもコレ、なんとおひとつ200円!
5個セットで買っても1000円というリーズナブルな商品なのに、
そうは見えない綺麗で丁寧なつくりをしています。


そしてこのルックス、東屋の印判箸置の親戚みたいです(笑)




 他にもお香セットやお菓子をちょこちょこと買って帰りました。
帰宅してから思いがけず楽しませてくれたのが
このマールブランシュ(清水坂店)のチョコレート。

お濃茶ラングドシャ(右)と、ほろほろ佇古礼糖(左)


左側の板チョコなのですが、
十字に留められた赤い輪ゴムを外してみると…


あれっ?あれれっ!?
形ができてるーっ♡

なんと記憶形状ゴムだったのです。

気になってググってみたら、ちゃんとHPで紹介されていました(笑)
全部で3種類あったようで何が出るかはお楽しみとの事。
私は「五重塔」と京都の「京の文字」でした
輪ゴムでそんなことをするなんて、発想が粋ですねぇ~


天気も良くて散策日和でしたが、
GWのお出かけはパワーが要りますね(~ω~;)
次はのんびりできる時期にまた行きたいなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿