2016-04-23

今年もいちご



いちごの保存食づくり。




今年は果肉とシロップを分けて保存しようと
コトコト煮詰めずに砂糖漬けにしました。



まず密閉容器に入れてじっくりと浸透圧で水分を抜きます。

いちご700g:砂糖400g



時々振り混ぜながら冷蔵庫で1週間。
深いルビー色のような水分がたっぷりと出ました。

グラニュー糖だと最後まで溶けきらなかったので
次回は氷砂糖にしてみようと思います



鍋にあけてひと煮立ちさせたら
煮沸消毒した容器に移して完成です。




シロップはさっそく炭酸水と割って飲んでいます。
あとはイチゴミルクにしたり、ホットケーキやフレンチトーストにかけたりしたいです。
果肉も色々と使えますが今年は瓶1個分なので
朝のトーストやヨーグルトのお供ですぐになくなりそう^^;



そして今回、砂糖漬けにした一番の理由は
ドライストロベリーを作ってみたかったから。

天日干しでも作れるようですが天候にも左右されるし
数日間ベランダに出しておくのは大変。
ですが!うちにはドライフードメーカーがあるのですっ

といってもドライフードを作るためではなく、
アイシングクッキーを早く乾かす目的で購入していたので↓



まだ製品本来の使い方をしたことがなく、
今回初めてのドライフルーツ作りです。



いちごをスライスしてスイッチオン。





もともと小ぶりだったいちごが砂糖漬けで更に小さくなっていたので
乾燥させたら豆粒くらいになってしまったりして…と、
少し心配だったのですが無事にできあがりました。


面積は思ったより縮まなかったけど厚みが半分以下に!



ギュッと凝縮されたドライストロベリー。
いちごの甘い香りがします。
バナナチップスのようにカリッと仕上げたけど
もう少しソフトな食感を残してもよかったかなぁ。

軽く砕いてシリアルに加えたり、
ビスコッティやスコーンの生地に混ぜ込んだら美味しそう
水分を飛ばしているので長期保存も可能です。


+  +  +


毎日ニュースに見入っては胸が痛みます。
被災地への思いは誰もが同じだと思います。
家って、明日への気力を充電する場所でもありますよね。
ご飯を食べて、お風呂に入って、布団で眠れば、
また明日から頑張ろうと思える…
それを突然奪われた方々の心が心配です。
どうか少しでも早く、心安まる場所に落ち着けますように…
私も微力ながら応援させていただきます。
そして改めて今ある生活に感謝して過ごそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿