2015-11-21

家で淹れる珈琲


ブラックの美味しさを知り、かれこれ15年。
家で淹れる珈琲はずっとハンドドリップです。



使っているのはHARIO。
円すい形のひとつ穴です。

色々な種類が出ているハリオですが、
うちにあるのは樹脂のV60透過ドリッパーと
サーバーは取っ手がオリーブウッドのタイプ。




抽出時間の目安は3分。
湯通ししてからコーヒー粉を入れ平らに均し、お湯を落として30秒ほどしっかり蒸らします。
フィルターに直接お湯がかからないように低い位置から中心より渦状に注いでいき、
コーヒーの表面の泡は雑味があるため最後まで落ちきる前に引き上げます。


挽きたてで新鮮な豆ほど、お湯を注ぐと泡が膨らんできます

ミルを持っていないので豆はお店で挽いてもらうのですが、
できるだけ新鮮なうちに使い切りたいので1回に買う量は200gまで。


こちらもハリオの商品なのですが、
簡単にふわふわのミルクホイップが作れる優れもの。



あっというまにモコモコと泡立ち、
時間が経ってもなかなか潰れないホイップができます。



最初に使った時はちょっと感動ものでした。
アレンジするのも楽しいです

ちょっとしたうちカフェ気分を味わえます^^


ラッセントレーのポットマットや
西本良太さんのフィルターホルダーも愛用品。



ミニマルなフィルターホルダーは
裏がマグネットになっているので場所もとりません。

冷蔵庫の横にくっつけています


コーヒーの香りって安らぎますよね。
時間のない朝などはつい1杯用のドリップパックに頼ってしまいますが
いつでも丁寧に淹れられる心のゆとりを持ちたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿