2015-04-25

春の味覚


今年も春の味覚が届きました。
代表格とも言えるであろう、こちら。


タケノコです。
全部でなんと7本!うち2本は超ジャンボ。
 
とある所から毎年送ってきてくださるのですが
届くとまず、キッ、キター!!と内心ちょっと怯みます^^;)ゞ

美味しくて贅沢な旬ものですが、
なんといってもアク抜き作業!これが大変…

生のままだと鮮度が落ちて苦味も出てくるので
すぐに下処理をして茹でるのが鉄則。
平日でも届いたら、いつやるの?今からでしょ!なのです(+∀+)
 
 ジャンボサイズは竹串が通るまで中火弱で約2時間

油断するとすぐ吹きこぼれそうになるので、
火の番をしつつ夜遅くまでキッチンに立っていました。


 
ちょうど家族ごはんの週末。
メイン料理は姉担当だったので、サイドメニューとして使うことに。
 
去年作って家族に好評だったスナップえんどうのサラダや、

穂先の姫皮や真ん中のやわらかい部分を使います
 
これはもう定番メニューに決定!
さっぱり和風だしでシャキシャキパクパク食べられます。

 
チーズをのせてちょっとイタリアン風。
 
 
残りがちな根元部分の消化にもちょうどいいです

 
多めのオリーブオイルで両面に焦げ目をつけて、
味つけは岩塩とブラックペッパーのみ。シンプルだけど、これが美味!
 
 
チャチャッと作れて少し濃いめの味は、
おかずというより、おやつやビールのアテといった感じ。
あまり筍っぽくないので飽きてきた時にも◎です。

 
王道の筍ごはんも炊きました^^
 
 
 
平日は、きんぴらのように甘辛く炒めたり
ピクルス風に漬けてみたり(←これはイマイチ)
職場にもお昼ごはんに持参したりと、
5日間ひたすら筍を食べ続けました。
 
もう当分の間は・・・
タケノコにも悔いはありません(*ж*)





 

0 件のコメント:

コメントを投稿