2015-03-21

週末スイーツと家族ごはん

 

シトラスのヨーグルトケーキ

 
 
温めた牛乳にゼラチンと砂糖を溶かし、
ヨーグルトと生クリームを合わせて
冷やし固めたデザートです。

文旦の果肉を混ぜ込んで、さっぱり爽やかな柑橘味に。

 
 
ゼリーの中にはレモンのシロップ漬け。

炭酸水で割ってレモンスカッシュにして飲むのが
一番のお気に入りです^^


シロップ漬けは、果物と同量の氷砂糖を
密閉容器で交互に重ねて寝かせるだけ。
簡単で日持ちもするので常備しています。
 
先月は金柑が活躍していました。
 
 
10日ほど漬けて氷砂糖が完全に溶けたら完成!
 
次は旬の苺を使って何か保存食を作りたいな。


 
家族ごはんの献立は
焼きそばと餃子というお手軽メニューでしたが、
ホットプレートで気分を盛り上げました(笑)。
 


 
餃子を包む作業もちょっとしたホームパーティー気分で、
普段よりゆっくりペースで食事が進むことも
せっかちなうちの家族には良かったです。


ホクホクのグリルプレートも
 
 
何よりアツアツが食卓に並ぶと
それだけでやっぱりご馳走!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿