2015-01-04

お正月の食卓

 

あけましておめでとうございます 


今年も健やかに新年を迎える事ができました。




全国的にとても寒いお正月でしたね~
大阪でもめずらしく雪が積もりました。

初詣からの帰り道、ちらちらと舞い始めた雪が
家に到着して間もなくすると吹雪に。

“元日に雪”というのがどこか嬉しくて、
あえてカーテンを開けて雪景色を楽しみました。



そんなお正月の食卓です。

 

 
毎年、数品のおせちは食べるのですが、
今年はちゃんとお重に詰めました。


初めての重箱は、
使いやすさからこちらを選んで。


初心者に嬉しい便利な仕切りつきで
モダンな雰囲気の三段重


こんな感じに詰めて完成です。
 



 
 
 
栗きんとんは、
厚めに皮をむきしっかりアク抜きをしてから
くちなしの実で茹でることで黄金色に^^
 
たくさん食べられるように甘さは控えめ


 
我が家では人気の高い、紅白なます。

 
器も少しおめかしさせました。


 
箸休めに、ラ・フランスのコンポート。
 
こういうものなら満腹でもツルッと入ります
 
 
 お歳暮でたくさんいただいたので、
 
 
 
追熟が進み食べきれない分は
おなじみのコンポート保存にしています。
 
 
 
 
 
姉が作ってくれたお雑煮やブリ大根もあり、
賑やかな食卓となりました。

 
 
家族でおせちを摘まみながらテレビを見たり、
いつもの神社にお詣りに行ったり、
親戚の集いでお年玉を配ったり。
例年と変わらず平和な三が日を過ごしました。
 
本年もどうぞよろしくお願いします^^


 

0 件のコメント:

コメントを投稿