2014-10-29

さつまカボチャ



前回の記事のさつま芋を使って
さっそくお菓子作り。


もうすぐハロウィンなので、
かぼちゃの姿にしてみました。


一口大に切って塩水に放ち、
水気を切ったさつま芋に

 


お砂糖・レモン汁・醤油を少々加えて
オレンジジュースを注ぎ入れたら、

  


竹串がスッと通って汁気がなくなるまで
蓋をしてしばらく煮詰めます。




この段階でも十分美味しいので、
立派なおやつになりますが・・・




今回は熱いうちにマッシャーで潰しておきます。

ハンドブレンダ―があれば…と思う瞬間(笑)。


葉っぱの分は、別のボウルに分けておき、
抹茶の粉末を混ぜ合わせ、こしていきます。

 


この抹茶は、臼式お茶粉末器で
茶葉をまるごと粉末にしたもの。

 
茶殻ごと飲めるので栄養満点で、
冬はこれをお湯で溶いて飲んでいます。


仕上げに溶かしバターを加え滑らかにしたら 
リーフ型の口金をセットした絞り袋に入れておきます。




マッシュした分は、適当な大きさに丸めて
かぼちゃの形に整えていき、

 


葉っぱを絞ります。




この葉っぱ用の抹茶ペーストに
黒ごま(すりごま)を混ぜて目と鼻を描いたら
できあがりです♪


今回はアイシングクッキーのように色素は使わず、
全て自然のものなので身体にも優しいお菓子。

もちろんそのままでも食べられますが、
トースターで温めてホクホクを美味しくいただきました。


少し残った餡は、きゅっと絞って巾着に…^^

 



0 件のコメント:

コメントを投稿