2014-04-23

無印の収納家具

 

寝室の無印収納

 
 
 
寝室の家具は無印で揃えています。
 
と言っても約5帖なので、
ベッドを置くとほとんど何も置けず
最低限の物しかない部屋なのですが、
“何を置きたいか、何を収納したいか”を考え…
 
クローゼットに入りきらない・ハンガーにかけにくい衣類畳んで収納したい
 
→ 「無印の収納ベッド

 
 チェストを置けない代わりにベッド下を活用。


 
必要なものを1つの棚にまとめて置きたい
 
→「無印のスタッキングシェルフ
 
 
このシェルフにすべて収納しました。
 
寝室の家具はこの2つだけ。
どちらもフローリングに合わせウォールナットです。

 
無印のスタッキングシェルフは、
配線にも困らないオープンシェルフで
自分好みの組み合わせでオーダーできます。
 
私は圧迫感が出ないように高さは2段にし、
出窓の台の高さと目線を合わせました。
 
幅は4列で注文し、
中央の2、3列をワイドにしてTVを入れ、
下段にはアルバムや書類を。

 
 
左端の列には収納BOXを収め、
細々したものはこのBOXへ。

 
右端の列は上下とも引き出しにして
浅型4段と深型2段に。

 
 
引き出しにはアクセサリー類を入れています。
 
アクセサリーの収納は、
 “パッと取り出せ、サッとしまえるように”
したかったので、出し入れのしやすさを重視しました。
 
そこで活用したのがコレ。

 
 
同じく無印の ベロア内箱仕切 です。
 
本来はアクリルケース用の収納用品ですが、
うまく組み合わせて置けば浅型引き出しにも
ちょうどいい感じに収まってくれます。

 
 

ベロアの布張りとグレー系の色味が、
お値段のわりに高級感も。
 
引き出しを開けたらそのまま取り出せるのは
ほんとに楽チン。選びやすさも◎。
バタバタと支度をしている時も手こずりません

 
浅型の下半分は、
ジュエリーボックスやサングラスを収納。
 
 
 
 
深型の2段引き出しには、高さのあるBOXなどを。
 
 
ディスプレイ収納もステキなのですが、
どうしてもごちゃごちゃと見えてしまう事や
埃など掃除が大変なので、スッキリ収納派です。
これはまさに理想形でした^^

 
他にも、このシェルフを選んだ理由があります。

梁や配管の影響で凸凹が多いマンション特有の間取り。
それを埋めるように家具を置いているのですが、
寝室の凸凹にはこのシェルフの奥行と幅が
ちょうど収まりがよかった事でした。

 
 
狭い空間も、物の置き方ひとつで
ずいぶん視覚的な印象が変わりますね~
 
リビングも凸凹を利用した壁面収納にしているので、
それはまた追々綴れたらいいなと思います。


 
リビングの壁面収納→ 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿